「腐葉土を買う際の注意点はありますか?また、林の土を入れても大丈夫ですか?」への回答

どうも、モーリーです。

今日はタイトルの通り「コンポストトイレに入れる腐葉土をホームセンターで買う際に注意する点はありますか?」という質問にお答えします。

結論から言うとホームセンターの腐葉土ならなんでもいいと思います。僕はいろんな種類の腐葉土を試してみましたが特に差はなかったように思います。「失敗した」と思ったことはありませんでした。強いていうならC/N比が高いもの(30前後)を選ぶ方がいいかと思いますが、特に気にしなくてもいいと思います。

あと「堆肥入り」と表記のあるものがありますが、堆肥は出来るだけ入ってない方がいいと思われます。

腐葉土14Lx2 信州産落ち葉100% 自然発酵製品

腐葉土14Lx2 信州産落ち葉100% 自然発酵製品

2,510円(03/29 22:45時点)
Amazonの情報を掲載しています

また、後半の「林の土を入れてもいいですか?」という質問に関してはこのように答えました。

・虫の卵があった場合大量発生してしまうかも
・草の根っこが多いと撹拌羽にからまり回転が重くなる
・水分はからからに飛ばしてから使うのがベスト

どうしても自然の土にはいろんな生物が混ざっています。何かの卵が混入していた場合孵化して大量発生してしまう恐れがあります。

また、これは僕も体験があるのですが細かい草の根は撹拌の羽に絡まって回転を阻害します。目に見える根っこは取り除いた方がいいですね。

自然の土には多くの微生物を含んでいると思われますのでできることならホームセンターの腐葉土より自然土を使うのが理想です。ぜひチャレンジしてみてください。

腐葉土にさらに微生物資材をプラスするとより分解力が高まります。

エコパワーチップ8リットル×2袋

エコパワーチップ8リットル×2袋

5,280円(03/29 22:45時点)
Amazonの情報を掲載しています
バクチャー・アグリ(60mL)

バクチャー・アグリ(60mL)

3,300円(03/29 22:45時点)
Amazonの情報を掲載しています
えひめAI-1 ホームガーデニング 1L

えひめAI-1 ホームガーデニング 1L

1,900円(03/29 22:45時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。